コラム詳細

第9回「彼女ができる!」散髪屋の全身トータルコーディネート

近藤笑店 第9回(2019.11.29放送)

出演   結い処 風の庭 福代哲也さん

近藤笑店とは?→こちら

DJ近藤岳登さんが岡本商店街(東灘区)をまち歩き!

岡本商店街と言えば石畳の道。

おしゃれな道沿いとその周辺に300もの店が連なる商店街です。

今回ご紹介するのは「結い処 風の庭」。

店主の福代哲也(ふくしろ・てつや)さんにお話を伺いました!

 

こちらは男性専用のヘアサロン。

完全個室で、なんと日本庭園がある散髪屋さんです。

ビルの屋上に店を構えています。

店頭には石彫りの看板が。

 

男性のヘアカットを専門としてきた理容師の福代さん。

男性のお客様から「女性も来る店だと恥ずかしい」というお声をいただいていたそうです。

そこで開業した同店を男性専用としました。

 

福代哲也さん「僕に切れないものは『縁』だけです」

人と人とのご縁を繋ぐ場所という思いで同店の名前に「結い処」というタイトルを入れました。

 

近藤岳登さん「この新しい形態のお店ならば、理容師と名乗らずに新しい名前を作ってみては?」

福代哲也さん「では、これからは”ちょんまげ処””ちょんまげ師”と名乗ります!」

 

お客様が福代さんにおまかせでヘアカットをお願いする場合、4つのジャンルからイメージを膨らませるそうです。

モード(風)・大人っぽい(林)・カジュアル(火)・シック(山)

 

お客様のお顔や頭の形、ライフスタイルに合わせて福代さんがお客様におすすめのスタイルをご提案します。

ご希望に合わせて髪型だけでなくファッションの提案もしてくれます。(120分 12,000円のコース利用の場合)

福代さんのトータルコーディネートによって「彼女ができた」お客様もいるそうですよ。

 

近藤岳登さんもファッションコーディネートをしてもらいました!

福代さんのご提案ジャンルは「シック」です。

 

【before】

 

【after】

 

とっても素敵ですね。

福代さんの夢は、故郷島根にある日本庭園の美しい「足立美術館」を超える日本庭園を造ることです。

*******************

結い処 風の庭岡本商店街

住所:神戸市東灘区岡本1丁目6番12号 有本ビル4F

電話番号:080-9380-0867

URL:https://xn--u9j550lhm0b.com/  

営業時間:9:00~22:00 定休日:月曜

*******************