コラム詳細

第10回 喫茶店が提供するおもてなしの心

近藤笑店 第10回(2019.12.6放送)

出演   喫茶館 英國屋 小川嘉之さん

近藤笑店とは?→こちら

 

DJ近藤岳登さんが三宮センター街3丁目商店街(中央区)をまち歩き!

 

今日は喫茶館「英國屋」 (株式会社ミカド 専務取締役)の 小川嘉之(おがわ・よしゆき)さんにご登場いただきます。

 

近藤岳登さん「コーヒーの芳しい香りは心が落ち着きほっとします。静かで落ち着いた店内で美味しいコーヒーをいただきながらの読書は最高です。スイーツとの相性が良いコーヒーですね」

小川嘉之さん「お客様それぞれの過ごし方を楽しんでいただけたら嬉しいです。コーヒーはおかわり自由でご提供しています(モーニング時間以外)。おもてなしのサービスで提供しています。こだわり抜いた厳選コーヒーのみを提供するお店ではなく、喫茶店らしくお食事やスイーツと一緒に楽しんでいただけるコーヒーをご用意しています」

 

 

 

 

 

喫茶だけでなくお食事の利用客も多い同店。

英國屋のカレーは辛みを抑えた味付けで、コーヒーとの相性がとても良く好評だそうです。

 

 

 

 

 

ランチのカレーは日替わりです。

この日はグリーンカレー。(サラダ・ドリンク付き)

※ラジオ番組取材日とは別日に撮影

本格的な味わいなのに、辛みやスパイスが強すぎず、空腹を程よく満たせるボリュームなのがポイント。

「主役のコーヒー」を引き立たせる、喫茶店ならではのカレーです。

 

蒸し暑い日に伺ったのですが、グラスごとキンキンに冷えたアイスコーヒーに心身ともに癒されました。

 

 

 

 

 

 

小川さんは、商店主の息子さんではなく、同店の経営に携わる前は、家具店の店舗運営や商品管理の仕事に就いていました。

その時、あるお客様がお店を開業することになり、小川さんは家具やインテリアの相談に乗ることになりました。

小川さんのアドバイス内容を取り入れたお店がオープンした際、小川さんはその空間がとても素敵で嬉しく思ったそうです。

 

家具やインテリアと同じく、コーヒーも大好きだったという小川さん。

ちょうど同じ頃に小川さんは、喫茶館「英國屋」の創業者、松本孝さんと出会うご縁がありました。それらがきっかけとなり、喫茶店経営の道に入ったそうです

 

小川嘉之さん「好きでないとできない商売だけれど、やりたいと思っている人にはぜひ喫茶店開業に挑戦してほしいです」

 

昔ながらの伝統的な雰囲気が素敵な喫茶館「英國屋」ですが、新しい業態の出店も進めています。

大丸神戸店「M BASE BAR」

はイベント情報発信基地のカフェスペース。

その他、テイクアウトメニューを本格的に取り入れた「カフェ英國屋 甲子園口グリーンプレイス店」を出店するなど様々なチャレンジをしています。

 

小川さんは、同連載第1回掲載の「マキシン」栁さんと同じく、神戸の各商店街関係者との連携ネットワーク「コネクト神戸」に参加して、神戸の街がより明るく元気になるための街づくり活動に参加しています。

 

*******************

喫茶館 英國屋

三宮センター街3丁目商店街

住所:神戸市中央区三宮町3-9-7

電話番号:078-391-9006

URL:http://kobe-eikokuya.ocnk.net/

営業時間:8:00~22:00 定休日:元旦

*******************