コラム詳細

第4回 地域活性のために頑張る古書店

近藤笑店 第4回(2019.10.25放送)

出演 イマヨシ書店 今𠮷 祝さん

 

DJ近藤岳登さんが平野商店街(兵庫区)をまち歩き!

有馬街道の入り口付近に広がる風情ある商店街です。

今回はこちらの平野商店街にある古書店「イマヨシ書店」にやって来ました。

 

「イマヨシ書店」は大正11年に開業。4代目の現在の店主、今𠮷祝(いまよし・はじめ)さんの曽祖父が始めたお店です。大正・昭和・平成・令和と駆け抜けてきた書店です。

 

近藤岳登さん「読書好きな僕にはこちらのお店は神々しい世界です。古い書籍に載っている広告を見ると当時の流行商品がわかって面白いです。楽しくて1日いても飽きません!」

 

同店が所蔵している中で一番古い書籍は江戸時代のもので、一番高額の書籍は、宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)関連のものです。宝塚歌劇団が最初に上演した作品の脚本も取り扱っています。

宝塚歌劇団の雑誌「歌劇」参拾弐号 大変古いものなのに美品で素晴らしいですね。貴重な書籍です。

 

宝塚歌劇に関する書籍が充実しているのが同店の特長で、「ベルサイユのばら」初演時の鳳蘭さんのサイン入り台本もありますが、とても貴重なので非売品になっています。

今𠮷さんは兵庫高校出身で、ラジオやイベントで大活躍されているターザン山下さんの先輩になるそうです。その後、京都芸術大学を卒業。東京で環境芸術関連の仕事に就きました。

若い頃は東京で著名な芸術家と交流する刺激的な生活を満喫していましたが、美しい山と海のある神戸の景色が懐かしくなり、地元神戸に戻ることを決意しました。

神戸に帰ってきてすぐになんと阪神淡路大震災で被災。

傷ついた神戸、地元平野商店街を復興するための取り組みに力を入れました。

まず自店を復興するために、当時普及し始めたインターネットでの古書販売を開始。

今𠮷祝さん「インターネットで古書を販売したのは同店が日本で初めてか2番目ぐらいです」

今では一般的になった書籍のネット販売を他店に先駆けて始めたのがイマヨシ書店です。

 

現在、平野商店街では、商店街事務所3階スペース(平野の交差点にある交番の隣です)のレンタルをおこなっています。文化活動、地元の集会などご自由な用途にご利用ください。

問い合わせは

電話078-521-5652 イマヨシ書店)まで

 

今𠮷さんが指導してくれる「デッサン教室」(土曜10:30~12:30まで 3回/4,000円)を開講します。申し込み受付中。お気軽にお問合せください!申し込み・問い合わせ先は上記の電話番号と同じです。

*******************

イマヨシ書店

平野商店街

住所:神戸市兵庫区下三条町9-12

電話番号:078-521-5652

URL:http://kobe-kosho.com/

営業時間:10:00〜19:00 定休日:不定休

*******************

★お知らせ★

神戸古書即売会 ほりだしもの市 に出店します。

179回 2020年 7月17日(金)~19日(日)

180回 2020年11月13日(金)~15日(日)

181回 2021年 3月12日(金)~14日(日)

会場 兵庫県古書会館 モダン寺そば 花隈駅西口の裏です。

交通 阪急花隈駅西口/阪神西元町東口/JR神戸駅・元町駅からも近いです。