コラム詳細

第3回 ヴィッセル神戸を支える下町のそば屋さん

近藤笑店 第3回(2019.10.18放送)

出演 生そば しなの 釜須一昭さん

近藤笑店とは?→こちら

DJ近藤岳登さんが笠松商店街(兵庫区)にやってきました。

笠松商店街は、Jリーグのヴィッセル神戸がホームにしている「ノエビアスタジアム」の近くにあります。

DJ近藤岳登さんも選手時代によく訪れた商店街です。

 

「生そば しなの」は創業50年。こちらの店主 釜須一昭(かます・かずあき)さんにお話を伺いました。

店内に入ると出汁のいい香りします。お品書きが豊富な同店。ざるそばをはじめ、うどん、丼物、定食などをいただけます。

店内にはヴィッセル神戸の選手のサインがたくさん飾られています。

釜須一昭さん「ヴィッセル神戸設立当初から約17年、後援会に携わって選手を応援しています」

 

釜須さんのご両親が製麺所を営まれていたので、釜須さんは幼い頃から製麺の仕事の手伝いをしていたそうです。しばらくしてご両親は、製麺業と合わせてそば屋もオープンしました。

ご両親は釜須さんを後継者にと思っていたのですが、単車が大好きだった釜須さんは、ご両親に秘密で自動車会社へ就職を決めてしまいました。

大好きな単車に関わりながら楽しく仕事をしていたのですが、つい頑張りすぎて体を壊してしまいました。そして無念にも退社することになってしまいました。

ご両親の勧めで自宅に戻った釜須さんは、製麺を手伝い始めました。

ご両親の高齢化にともない、製麺業を終了。釜須さんが代替わりして「生そば しなの」一本で商売することに決めました。

そして釜須さんは、麺にこだわるお店としてやっていこう!と決意。じっくり製造したおいしい麺を提供することを追求しています。

 

これまでお忙しくされてきた釜須さん。

今後は、趣味の「釣り」に行く時間をゆっくり持ちたいとのことです。

 

サッカー好きの方も、単車好きな方も、釣り好きな方も、もちろんおそば好きな方も、釜須さんのこだわりのおそばを食べにいらしてください。

釜須さんのおすすめメニューは「天ざる」です。

天ざる(海老2匹)1,300円 そばの風味が豊かでそのままでも美味しいです。大きな海老が嬉しい!

近藤岳登さん「サッカー選手時代から釜須さんに可愛がっていただきました。釜須さんの人の良さが出汁のおいしさにもきっと入っています!」

*******************

生そば しなの

笠松商店街

住所:神戸市兵庫区小松通3丁目4-10

電話番号:078-671-2604

URL:https://www.k-shinano.com/

営業時間:午前11時〜午後2時、午後5時〜午後8時 ※日曜・祝日定休

*******************

 

番組放送後、「ラジオ番組聞いたよ!」とリスナーの方々や近藤岳登さんのファンの方々が来店してくださったそうです。

顧客のほとんどは近隣にお勤めの会社員の皆様。3月現在、コロナ肺炎感染拡大予防のためにランチ時間をずらしている企業が多いようです。そのおかげで「生そば しなの」にはお客様が時間を分散して来店されるので、満席で諦めて帰ってしまうお客様が以前より少なくなったとのことです。「ピンチはチャンス」!ですね。