コラム詳細

第2回 神戸を世界一の街にしたい

近藤笑店 第2回(2019.10.11放送)

出演 毛利マーク 藤井淳史さん

 

近藤笑店とは?→こちら

今回は三宮センター街をまち歩き♪

トロフィーや造花を取り扱うお店「毛利マーク」のご紹介です。

トロフィー製作や造花を取り扱う毛利マークは大正3年創業。この地で商売を続けて100年以上という老舗です。記章(バッジ等)の制作も創業当時から受けているため、屋号に「マーク」がついているそうです。

毛利マークの代表取締役 藤井淳史(ふじい・あつし)さんは同店の5代目です。

奥様とは幼稚園から大学までずっと一緒で同級生だったという長いご縁で、高校3年生からお付き合いが始まりゴールイン。奥さまの実家の家業を継ぐことになり、同店の経営者になりました。

 

神戸生まれ、神戸育ちの「神戸っ子」藤井さん。神戸を盛り上げるために様々な活動に取り組んでいます。

★男性の子育て参加促進を目的としているイベント

こうべイクメン http://www.kobeikumen.com/

★神戸ならではの体験プログラムを提供する

おとな旅・神戸 https://kobe-otona.jp/

★神戸のデート文化を育みまちの魅力を再発見する

date.KOBE  https://datekobe.net/

などなど。

ちなみに藤井さんが好きな思い出の神戸の場所は、高校生の頃にデートで歩いた三宮の高架下の商店街だそうです。

 

近藤岳登さん「こちらで販売しているワッペンが気に入りました。購入してキャンバスバッグに縫い付けたいです」

藤井淳史さん「ワッペンだけでなく、バッジや応援旗などもオーダーを受け付けているのでオリジナルデザインを製作できます。どこで製作依頼できるのだろう?とお困りの皆様!ぜひお気軽にお越しください」

藤井さんの夢は、「神戸を世界一の街にする」とこと。世界一のトロフィー屋さんになることは難しくても、世界一のまちにあるトロフィー屋さんになりたいそうです。

近藤岳登さん「神戸が世界一の称号を獲得できるように取り組みを頑張ってください!」

*******************

毛利マーク

三宮センター街2丁目商店街

住所:神戸市中央区三宮町2-10-21

電話番号:078-331-0874

URL:http://www.mouri-mark.com/

営業時間:9:00~19:00 (土曜 AM10:00~18:00)

定 休 日:日曜・祝日

*******************