コラム詳細

第1回 帽子の素晴らしさを多くの人に伝えたい

近藤笑店 第1回 (2019.10.4放送)

出演 帽子専門店「Maxim」(マキシン)栁憲司さん

 

近藤笑店とは?→こちら

DJ近藤岳登さんがトアロード中央商店街(中央区)にやってきました。山側へ上がったところにある帽子の専門店Maxim(マキシン)をご紹介します。

Maxim は神戸を代表する老舗のひとつです。

関西はもちろん全国的にも知名度の高いお店で、創業80年を迎えます。

テレビ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS/MBS等で毎週金曜日20:57 – 22:00放送)の出演者の帽子を提供しています。

こちらMaximの営業統括部長 栁憲司(やなぎ・けんじ)さんにお話を伺いました。

近藤岳登さん「帽子をかぶる男性は紳士的に、女性はエレガントに見えますね」

栁憲司さん 「帽子をかぶると不思議と背筋が伸びます。360度どこから見るかで違った印象が楽しめるのが帽子の魅力です。女性はより美しく見えます」

福岡出身で地元の百貨店に勤務していた栁さん。どのようなきっかけがあって、神戸で帽子販売に関わることになったのでしょうか。

ある日、仕事で乗った豪華客船「飛鳥Ⅱ」。ここでMaximのご令嬢と運命の出会いがありました。その1年後にご結婚。栁さんは神戸にやってきてMaxim で働くことになったのです。

栁憲司さん「神戸のみなさんは、あたたかく私を迎えてくださって、すぐに馴染むことができました」

朝の神戸のまちを散歩しながら見かけた気になるものを撮影して日記にするのが最近の楽しみだそうです。

栁憲司さん「帽子には、おしゃれ、防寒、熱中症予防など様々な用途があります。最近は帽子をファッションでかぶる人が減ってきましたが、この素晴らしい文化を多くの人に広め伝えていきたいです。ぜひ帽子屋に入ってみてください。色々な楽しい世界を知ることができます」

近藤岳登さん「どんな人も帽子をかぶるとかっこよくなるので帽子へのイメージが変わりますよ!」

 

世界各国の国旗柄の帽子が素敵です。

昔の名職人が作った帽子の木型です。 現在もこの型を使って製作されています。

現在栁さんはトアロード中央商店街振興組合の青年部長としてイベント企画運営を担当しています。また神戸の各商店街関係者との連携ネットワーク「コネクト神戸」にも参加して神戸の街を明るく元気に楽しくする街づくりを目指して活動しています。

*******************

帽子専門店「MAXIM」(マキシン)

トアロード中央商店街

住所:神戸市中央区北長狭通 2-6-13

電話番号:078-331-6711

URL:https://maxim-hat.jp

営業時間:10:00~18:00 水曜休み

*******************