活動内容詳細
NO.16 (2018.12月)
  • 商店街のまち歩きツアーでナビゲーターとしての支援とは。

  • 西島 陽子(平野商店街) 

平野商店街が主催する平野地区(兵庫区北部)のまち歩きツアーのナビゲーターとして西島さんが同商店街の支援に入っている。

 

「ぶらり平野」 10月27日(土)

実施 13:00~18:00 参加者:19名(うち2組が家族で参加)

 

■ ぶらり平野 ■

行程:奥平野浄水場(大容量送水管見学)→水の科学博物館(神戸市景観形成重要建築物)→平野商店街→祇園遺跡・雪見御所旧跡等の史跡→祇園神社→湊山温泉(平清盛湯屋跡)

【主催:平野商店街後援:兵庫区役所】

平野商店街では7店舗を訪問。参加者は各店で総菜の試食やお土産をもらったり、店内作業の見学等を楽しんだ。

 

■ 訪問した店舗 ■

三枝商店(鮮魚、総菜)うなぎや巻き寿司の試食

 

平野ランドリー(クリーニング)プレス機を使ってシャツを仕上げる作業を見学。ランドリーバッグのお土産

 

マスダヤ(酒、食料品等)からあげの試食。きよもんソースのお土産
※以下、店舗名のみ記載 山源商店(うなぎ、魚介類他)/峰松商店(青果)/イマヨシ(古書店)/ラ・セントレ(中央ベーカリー)

 

参加者は道中、気に入った店でお買い物もできる。(一週間有効の金券が配布されている)複数の箇所を歩いて回る盛りだくさんの内容だが、臨機応変に時間調整が行われて時間通りに終了した。最後のアンケートでは参加者全員が「満足」と回答して大好評であった。

 

西島さんは当日のナビゲーターだけでなく、企画段階から打合せに入り、内容やコース決定にも参加してアドバイスを行った。

 

平野商店街理事長の小林さんは「各商店主が参加者に自慢の逸品や商売のこだわり等を話す際、西島さんが商店主の話をうまく引き出してくれた。個店の魅力発信の取り組みとして手応えを感じている」と西島さんのサポートに感謝している。

 

「ぶらり平野」は好評につき来年度も継続していきたいとのことだ。次回は2月の実施が予定されている。