商業者の思いを形にするガイドブックづくり
- 山名 孝二(春日野道商店街)
■商店街ガイドブックの最新号作成を支援
春日野道商店街振興組合は、来街者数と売上向上を目指してガイドブックを作成している。
昨年末に最新号のvol.3を発行。応援隊員の山名さんの支援と商業者の皆さんの積極的な参加によって、内容の充実したガイドブックが完成した。
■地元にゆかりのあるアーティストたちが参加
神戸を拠点とするアカペラパフォーマンスグループ「シュガーズ」を表紙に起用。
全国にファンのいるミュージシャンを掲載することで、神戸市内外に春日野道商店街の魅力を伝えることができる。
シュガーズのファンと思われる他府県の方々からガイドブック取り寄せ希望の連絡が入っており、神戸のライブ開催時にファンが立ち寄ってくれることが期待される。
その他にも春日野道在住や商店街店舗の常連など、縁のあるアーティストたちがエッセイや漫画を寄稿している。
■バラエティーに富んだ記事構成
春日野道商店街の喫茶店8軒のコーヒーやモーニングメニューを紹介する「春日野道コーヒー対決」、「春日野道モーニングサービス」の2つの記事を読むと、すべての喫茶店で食べ飲み比べしたくなる。
「商店街で和装一日体験」は、呉服店(着物レンタル)+美容院(着付けとヘアメイク)+写真館(ポートレート撮影)のコラボレーションの取り組みを紹介。商業者の多くは地元で育った幼馴染で仲が良いからこそこのような連携を以前から行っている。
こだわりポイント☚
・多彩な記事が冒頭から巻末まで豊富なので、何度も読み返したくなり保存版になる。
・商品写真や店内写真がたくさん掲載されているので、実際に「行って利用したくなる」。
■デジタルブックで無限に拡散
vol.3は1,000冊を各所に配布して在庫は残りわずか。しかし商店街ホームページにデジタルデータ(PDF)を掲載しているのでスマートフォンやパソコンで無限にダウンロードすることができる。
■応援隊員山名さんの活動ポリシー
商店街はそれぞれ違うけれど、みんな同じく地元の商店街をもっと活性化したいという熱い想いを持っている。
だから山名さんの支援方法は変わらない。商業者の皆さんの思いが叶う実現方法を模索して真摯に取り組む。
商店街側の皆さんの思いと自分の意見が違っていたら山名さんは主張を押し通さない。想定されるリスクを説明して、商業者全員が納得の上で進めていく。
合意形成がうまくいかない時はできるだけすべての意見を取り入れる。出来上がった時にみんなが「よかった」と思える形を目指している。
■春日野道商店街 中野竜志前理事長からのお声
山名さんが商業者たちの思いを「デザイン」して形にしてくれたのがガイドブック。私たちの思いを汲み取るだけでなく、誰ともぶつからずに活動を進めてくれた懐の深さに感謝している。
■他の商店街での活動
春日野道商店街3番街(令和3年度まで)