活動内容詳細
NO.21 (2019.9月)
  • ミラクルチェンジ@神戸元町三丁目 商店街の魅力発信

  • 福谷 佳衣子(元町三丁目商店街振興組合)

どの商店街にも共通する悩みの一つは「魅力発信」。この分野を得意として活躍している福谷さんの支援内容をお届けする。 

  

同商店街の事業部員である橋本友宏さん(メンズアパレルアダム)は紳士服店等を経営する3代目。「祖父・父の時代の元町と現在の状況は激変している。2年半前、将来への危機感でじっとしていられず立ち上がった。まず商業者同士の連携強化と悩みを語り合うことが必要と考えた」と振り返る。

 

応援隊の福谷さんの派遣が決定してまず商店街内の商業者同士の関係強化に取り組んだ。話し合いを進める中で、『ファンづくりを目的としたイベント』の案が生まれた。大人の女性を対象としたイベント(のちに男性も対象)開催が決定した。

 

 

ミラクルチェンジ 撮影画像

 

ミラクルチェンジ@神戸元町三丁目とは?      

プロが提案するヘアメイクとファッションで『変身』した参加者の姿をカメラマンが撮影。

ベストな写真2枚を持ち帰ることができる。

商店街の服飾店スタッフが各店の商品を使って参加者の服や靴など全身のコーディネートを行う。

参加料:5,000円 定員:5名程度(事前に応募)

※参加者には同商店街の飲食店の商品が軽食として提供され、服飾店以外の店舗の紹介もできる仕組みになっている。

 

■福谷さんのサポート内容

・同イベントを紹介し、申し込みを受け付けるWebページ(ランディングページ)の作成

・事前にSNSで開催情報を発信

・当日の司会進行とSNS発信

・イベント後のお礼メールや写真送付等

 

橋本さんは「元町3丁目のファンの一人として福谷さんが応援してくれるのが嬉しい。商店街の仲間もそうだが、女性は『それ面白い!やってみよう!』と挑戦へのフットワークが軽いので心強い。商店街活性化に取り組むには女性の意見を聞くべきだと他の商店街の方々にも伝えたい」と福谷さんや仲間への感謝の気持ちを語る。

橋本さんとともに「ミラクルチェンジ」開催を担当する木谷めぐみさん(セレクトショップ アルムワール店長/婦人服)は「商業者のみんなが活性化したいと熱意を持っている今この時に連携できたのがよかった。イベント内容を改良しつつ継続したい」と今後の意気込みを話す。

当日の会場は同商店街の近藤裕重理事長所有のビルの一室が理事長のご厚意で提供されている。

 

■各商業者が得意分野を発揮

福谷さんは「この商店街の皆さんは非常に協力的。自分の得意なことを自発的にしている。ファッションのプロ集団だからこそ、お客様の体型や個性を長所として生かして魅力を引き出す着こなしの提案ができる。お客様も商店街スタッフも両者にとって満足度の高いイベントだ。当日は、元町3丁目のファン作りをイメージして司会をしている。参加者個人のSNS発信は一番の宣伝効果があり、着実にファンが増えている」と成果を話す。